福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
北海道清酒の日
きょうの誕生花
むらさきおもと
きょうの誕生日・出来事
1972年 中居正広(歌手)
  8月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
約束の日
きょうの世界昔話
白鳥の王子
きょうの日本民話
おしゃかさまとオニ
きょうのイソップ童話
年をとった馬
きょうの江戸小話
化け物べい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 二人の幽霊

2008年 8月18日の新作昔話

二人の幽霊

二人の幽霊

♪音声配信
download
音声 創作活動のサイト 『Web団 零点』

 むかしむかし、ある町に、色白で気の弱い、新べえという侍がいました。
 弓も刀もだめで、仲間からは腰抜けよばわりされていました。
 さてこの町に、もとは町一番の長者屋敷だったのですが、今は荒れ果てて幽霊が出るとのうわさの屋敷がありました。
 ある日、仲間の侍たちから、
「どんなに強い侍でも、一晩とおれんというぞ。お主なんか、門をくぐることさえも出来まい。あはははははっ」
と、ばかにされた新べえは、
「そこまで言われては、なにがなんでも泊まってやるわ」
と、家にかえって腹ごしらえをすると、おっかなびっくり、幽霊屋敷へ出かけていきました。
 草がぼうぼうの庭に入っていくと、さっそくひとだまが、西と東から一つずつ、すすーっと、飛んできました。
「うひゃーっ、ひとだまが、二つも!」
 新べえは逃げ出したいのをがまんして、恐る恐る屋敷に入りました。
 やがて、ろうそくの火がひとゆれしたかとおもうと、
「うらめしやあ・・・」
と、髪の長い女の幽霊が、銀のお金の入ったはこを抱いて現れました。
「で、出たー!」
 新べえがふるえあがりながらも、何とかこらえていると、かぎを手にした男の幽霊も現れました。
 男女の幽霊が一緒に出てくるなんて、よほどのわけがあるのでしょう。
 新べえが思い切って、わけを聞いてみると、
「わたしたち二人は、この屋敷で働いていた者同士です。結婚の約束をしたのですが、主人がそれを許してくれません」
と、男の幽霊が、かたりはじめました。
「そこで屋敷のお金を持ち出して、よその町へ逃げてくらそうとしたのですが、主人に見つかってしまい、二人とも斬り殺されてしまいました。そして別々のところにうめられ、いまもそのままなのです。わたしたちはそのうらみから、屋敷の主人にたたってやりましたが、いまだに成仏出来ません。どうかこのお金でお坊さんをよんで、成仏させてください」
「そうだったのか。わかった」
 新べえが引き受けると、男女の幽霊はひとだまになって、すーっと出ていきました。
 座敷には銀のお金がずっしり入ったはこと、そのはこのかぎが残されています。
 あくる朝、新べえは幽霊屋敷の出来事を寺の和尚さんに伝えて、二人の供養してもらいました。
 この話しを聞いた、この国の殿さまは、
「腰抜けどころか、新べえの働きは侍のかがみであるぞ。ほめてとらす」
と、ほうびとして、その屋敷をあたえたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識