福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
第一次世界大戦開戦日
きょうの誕生花
つゆくさ
きょうの誕生日・出来事
1978年 矢井田瞳(シンガー)
 7月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うば捨て山
きょうの世界昔話
人魚のしかえし
きょうの日本民話
万蔵とウマ
きょうのイソップ童話
からいばり
きょうの江戸小話
とこを取れ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 人食いウサギ

2008年 7月28日の新作昔話

人食いウサギ

人食いウサギ

 むかしむかし、ある村に一人のお坊さんがやってきて、
「お宮の社に、毎晩もちをそなえなさい。そうしないと、悪いことがおきるであろう」
と、いいました。
 心配した村人たちは、さっそくもちをついてお宮の社にそなえました。
 ところがどうしたことか、もちを持っていった人がもどってきません。
「どこへいったのだろう?」
 みんなであちこち探してみましたが、どこを探しても見つかりません。
「お坊さんのいった様に、悪いことが起き始めているのかもしれん。早くもちをそなえないと」
 そこでまたもちをついて、お宮へ持っていきました。
 するとやっぱり、もちを持っていった人がもどってきませんでした。
「大変だ! これはえらいことになったぞ」
 村はたちまち、大騒ぎになりました。
 再びもちをそなえようと言うことになりましたが、誰もが、もちを持って行くのを嫌がりました。
 でも、もちをそなえないと、どんなことがおきるかわかりません。
 そこで仕方なく、くじびきでもちをつくことにして、そこの家の者がお宮へ持っていくことにしました。
 しかしまたもや、もちを持っていった人は、誰一人戻ってきませんでした。
「このままでは、村の人たちがみんないなくなってしまうぞ」
「よし、おれたちでなんとかしよう」
 ある日、勇気のある若者が二人して、
「今夜は、おれたちがもちをついて持っていく」
と、いいました。
 さて、その日の夜。
 二人はもちをついて袋に入れて、お宮に出かけました。
 二人はお宮の社の前にもちの袋をおき、すばやく木の後ろにかくれました。
 すると、丸々と太ったウサギがたくさん出てきて、口ぐちになにやらとなえながら、月を見あげては頭をさげます。
「なんて、でっかいウサギだ」
「しかし、あのウサギたちが村人たちを?」
 二人がじっと見ていると、一匹のウサギが人間の声で言いました。
「もちを持ってきた奴はどこへいった? はやく見つけて食べてしまえ!」
 それを聞いた二人の若者は、おもわず顔を見合わせました。
(やっぱり、あいつらがもちと人間を食べていたんだ)
 二人は死にものぐるいで駆け出し、村へもどってきました。
 すぐに村の人たちにわけをはなして、おそろしいウサギをやっつける相談を始めました。
「しかし、このままわしらがいってもだめだ。なにしろ、人間を食べるウサギだからな」
「それなら、どうやってやっつけようか?」
 みんなが考え込んでいると、だれかがいいました。
「犬はウサギを捕まえるぞ。だから、ばあさんのところの犬を連れていけばいい。あの犬ならウサギをやっつけてくれるかもしれないぞ」
「なるほど、あの犬なら大丈夫だ」
 そこで二人の若者は、犬を飼っているおばあさんのところへいきました。
「ばあさん、この村の人やもちを食べたのは、ウサギの化け物だということがわかった。ばあさんのところの犬は、いつも山でウサギを捕まえてくるだろう、だからきっとウサギをやっつけてくれると思うのだ。だから、わしらに犬をかしておくれ」
「そうか。そんならつれていくがよい」
 おばあさんは気持ちよく、犬をかしてくれました。
 二人の若者は犬をつれて、再びお宮にいきました。
 ウサギたちは、まだ袋のもちを食べています。
 二人はウサギたちにそっと近づくと、犬を放ちました。
 ワンワンワンワン!
 そのとたん、犬はウサギに襲いかかり、するどいキバで次々とウサギをかみ殺しました。
 するとその騒ぎを聞きつけたのか、社の中からお坊さんが姿を現しました。
「あっ、あのお坊さんは!」
「そうだ。たしか、もちをそなえるようにいったお坊さんだ」
 二人がびっくりしていると、犬はお坊さんめがけてとびかかりました。
「うぎゃーー!」
 お坊さんはするどい悲鳴をあげたかとおもうと、たちまち大ウサギの姿にかわりました。
 大ウサギは犬の三倍ほどもありましたが、犬はウサギの一瞬のすきをついて、ウサギの喉を噛み切りました。
 こうして犬のおかげで、おそろしいウサギたちは退治されたのです。
 後で村人たちが社の中を調べると、今までに行方不明になった人たちも含めて、白骨となった人間の骨が山のように出てきたと言うことです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識