福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
幽霊の日
きょうの誕生花
ステファノティス
きょうの誕生日・出来事
1950年 萩原健一(俳優)
 7月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
クモおんな
きょうの世界昔話
ウサギのお嫁さん
きょうの日本民話
あやしい火の行列
きょうのイソップ童話
ペテン師
きょうの江戸小話
ろうそくちくわ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 墓をくずしたたたり

2008年 7月26日の新作昔話

墓をくずしたたたり

墓をくずしたたたり
岡山県の民話岡山県情報

 むかしむかし、備中の国(びっちゅうのくに→岡山県)に、草のおいしげった広い土地がありました。
 ここを耕せば田んぼになるというので、大勢の人たちが集まって耕すことになりました。
 何日もかかって、やっと半分ほど耕したとき、大むかしのお墓らしい小さな山が見つかりました。
「どうしたものか。墓をこわすと、ひどいたたりがあるというぞ」
 そこで人々は、代官のところへ相談に行きました。
 すると代官は、
「死んだ人間より、生きている人間の方が大事だ。かまわないから、こわしてしまえ!」
と、言うのです。
「まあ、お代官さまがそう言われるのでしたら」
 そこでみんなで、お墓らしい山をくずしてしまいました。
 ところが不思議なことに、次の日になると、くずしたはずの小さな山がすっかり元通りになっているのです。
「これはきっと、墓の中にいるご先祖さまのしわざに違いない。もう、山をこわすのはやめよう」
 人々はそう言いましたが、代官は承知しません。
 代官は、家来たちをつれてきて、
「なさけないやつらめ。お前たちが出来ないのなら、わしがこわしてやる」
と、いうなり、みんなで山をくずして、土を掘り起こしたのです。
 すると土の中から、大きなつぼが出てきました。
 古いつぼですが、なかなかに立派なつぼです。
 代官はそれを見て、ニヤリと笑いました。
「これは墓ではなく、だれかが財宝を埋めたに違いない。しめしめ、中の宝はわしの物だ」
 代官はつぼのそばにいくと、家来に命じてふたを開けさせました。
 そのとたん、つぼの中から黒い煙がもくもくとわき出たかと思うと、
  ゴロゴロゴロ!
と、かみなりのような音がひびきわたりました。
 代官も家来もびっくりして、ガタガタとふるえています。
 まわりをとりかこんでいた人たちは、大あわてで逃げていきました。
「いかん。わしらも逃げるぞ!」
 ブルブルとふるえていた代官たちも、その場から逃げ出そうとしましたが、今度は、
  ドカーン!
と、いう音とともに、つぼの中からまっ赤な炎が吹きあがって、代官や家来たちをあっという間に焼き殺してしまったのです。
 遠くからこれを見ていた人たちは、
「なんて恐ろしい。やっぱり、墓をこわしてはいけないんだ」
と、言って、二度とここへは近寄らなくなりました。
 そして新しい代官が来ても、ここを耕すことは決してなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識