福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
マッターホルン北壁登頂の日
きょうの誕生花
がま
きょうの誕生日・出来事
1964年 近藤真彦(俳優)
  7月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
びょうぶのトラ
きょうの世界昔話
世界一気前のいい男
きょうの日本民話
打ち出の小づち
きょうのイソップ童話
お百姓と木
きょうの江戸小話
かみなりぎらい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 火の戦い

2008年 7月19日の新作昔話

火の戦い

火の戦い
大阪府の民話大阪府情報

 むかしむかし、京の都にすむ若い男が、大阪にすむ友だちのところへ泊まりがけで出かけていきました。
 都からきた男は、友だちの家で近所の者たちとお酒をくみかわしているうちに、すっかりいい気分になってしまいました。
 そしてみんなは、近くの野辺に散歩に出かけることにしたのです。
 心地よい夜風にふかれながら歩いていると、百メートルほど先の暗闇に、いくつもの小さな火が燃えているのが見えました。
 火は五つ六つと燃えては、ひとつになって消え、また燃えあがります。
「あれは、何の火だろう?」
 京の都からきた男がいいましたが、だれにもわかりません。
 しばらくだまって、みんなで火をながめていました。
 そのうちに、一人の男が、
「このあたりは、むかし大きな合戦があった戦場だ。死んだ侍たちのたましいが火の玉になって、この世に現れたのかもしれんぞ」
と、いいました。
 都からきた男は、もっと近くへ行ってみようといいましたが、ほかの者たちは、
「死んだ人のたましいの火というものは、近づけば遠のくという。ここで見ておった方がいい」
と、いって、動こうとしません。
 しかたなく都からきた男は、一人で火の近くまで行ってみました。
 すると、ちょろちょろ燃えあがる火は、よく見ると侍の形や馬の形をしていました。
 たくさんの侍たちの火は、燃えながらひとつの群れとなって、むこうへ動いていきます。
 そしてむこうの草むらから燃えあがった火とぶつかって、はげしくせめぎあうと、ひときわ大きく燃えあがって、すうーっと消えていきました。
 するとさらに、あちこちの草むらから小さな火がうまれます。
 またそれが侍たちの形になって、ふわふわと、ひとつにつらなっていきます。
 せめぎあいは、いつ果てるとも知れません。
 彼らは死んでも、こうして戦い続けているのです。
「死んでも戦いから逃れられんとは、侍とは悲しいものよ」
 都からきた若い男は手をあわせると、静かに念仏をとなえたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識