福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ファミコンの日
きょうの誕生花
のうぜんかずら
きょうの誕生日・出来事
1966年 永瀬正敏(俳優)
  7月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
そら豆の黒い筋
きょうの世界昔話
おばあさんの家
きょうの日本民話
かわり者「阿波のデコ忠」
きょうのイソップ童話
川にフンをしたラクダ
きょうの江戸小話
むりなねがい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 亡者の通る道

2008年 7月15日の新作昔話

亡者の通る道

亡者の通る道
岐阜県の民話岐阜県情報

 むかしむかし、乗鞍岳(のりくらだけ)の西ふもとにある千町が原にすむ百姓の平十郎(へいじゅうろう)は、秋のかり入れが終わった翌朝、大好きな猟へと出かけていきました。
 今日の猟場は、青屋(あおや)から平金(ひらがね)に通じる、乗鞍岳のふもとの桜が岡(さくらがおか)という亡者道(もうじゃみち)です。
 ここは亡者が通る道として恐れられ、地元の村人もめったに近寄らないさびしいところでしたが、平十郎は一向に気にする様子もなく、のんきにかすみアミを張ってつぐみをとっていました。
と、ふいに白い霧をぬって、かすみアミの方から人の叫び声が聞こえてきました。
 平十郎が小屋の窓からのぞくと、なんとたくさんの人間の生首がかすみアミにかかり、
「平十郎、平十郎」
と、口々に叫んでいるのです。
 びっくりした平十郎は、震える手でやっと戸を閉めると、その場にへたりこんでしまいました。
 小屋の外では、あの無気味な声が、
「平十郎、平十郎」
と、叫びながら、小屋の中に飛びこむ機会をねらっています。
 しばらくして平十郎が窓の外を見ると、いきなり木にぶらさがった生首が平十郎を見てニヤリと笑いました。
 そして生首は平十郎に襲いかかろうと飛びかかったのですが、生首はその直前で動きを止めると、
「お前は三日前に、仏さまのお下がりを食ったな。くやしいが、わしらでは捕えることができん」
と、いまいましそうな声で言いました。
 やがて霧が晴れると、恐ろしい生首たちはどこかに消えていました。
 帰りじたくをした平十郎が、ころがるように山を降り、千町が原の沼地まできた時です。
 再び白く深い霧が出て、視界をすっかり閉ざしました。
 すると、ピチャピチャ水を飲む音がして、沼に亡者の生首がぼーっと浮かびあがったのです。
「ウギャーーー!」
 それを見た平十郎は急いで家に逃げ帰ると、そのまま高熱を出して、何日も寝込んだということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識