福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 二匹のロバ イソップ童話
     5月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
日本気象協会設立記念日
きょうの誕生花
しゃくなげ
きょうの誕生日・出来事
1970年 トモ (芸人)
  5月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
あまのじゃくくらべ
きょうの世界昔話
カムイルのぼうけん
きょうの日本民話
カッパのトゲぬき薬
きょうのイソップ童話
ライオンとロバとキツネ
きょうの江戸小話
うどん
広告
 


2008年 5月10日の新作昔話

二匹のロバ

二匹のロバ
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 重い荷物を背負った二匹のロバが、首につけたすずを鳴らしながら、お金持ちのおじさんに連れて行かれました。
 一匹の方は麦の袋を三俵も積みあげていましたが、もう一匹の方は、かごを一個背負っているだけでした。
 そのかごの中には、お金がいっぱい入った袋と、指輪や宝石などの大切な宝物が入った箱が入れてありました。
 麦の袋を背負ったロバは、重いのに長い道を歩いてきたので、
「フウ、フウ・・・」
と、苦しそうな息をはきながら、とぼとぼついて行きました。
 首につけたすずも、
「リ、リ、リ・・・」
と、あまりよい音もたてませんでした。
 もう一匹のロバは、仲間のロバをばかにして、
「へん。おれの方は、大事なものを運んでいるんだぞ。お前の方は三俵も背負ってたって、たかが麦じゃないか。値打ちがちがうよ」
と、首を高くもちあげ、勇ましそうにしっぽを振り、
「力ポカポ」
と、ひづめの音も高く歩いていきました。
 首につけたすずの音も、
「♪リン、リン、リン」
と、気持ちのよいひびきをたてていました。
 二匹のロバと主人は、やがて森の中へ入っていきました。
 すると、しげった木のかげに隠れていた悪者が、刀を抜いて現れました。
 悪者は麦の入った袋などには目もくれず、お金と宝の入ったかごを取ろうとしました。
 お金持ちのおじさんも、わたしてなるものかと刀を抜いて切り合いました。
 そのため宝のかごを背負ったロバは、悪い者になぐられたり、切られたり、ひどい目にあいました。
 そしてとうとう、悪者にお金と宝を盗まれてしまったのです。
 けがをしたロバは、
「やれやれ、なんて情けないことだろう。お金や宝なんて運んだばかりに、なぐられたり、切られたり、ひどい目にあった」
と、なげきました。
 麦の袋を背負った方のロバは、
「おれは、そんな大事な物を運ばないでよかったよ。だれも、おれのことなど気にもかけてくれなかった。それで盗まれもしなきゃ、けがもしなかった」
と、喜びました。

 人から注目をあびることは、人からねたまれることにもなるのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識