福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > とっくり幽霊 江戸小話
     4月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
サン・ジョルディの日
きょうの誕生花
はなみずき
きょうの誕生日・出来事
1976年 IZAM (ミュージシャン)
  4月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
みそのにおい
きょうの世界昔話
白雪姫
きょうの日本民話
いきをふきかける亡者
きょうのイソップ童話
ロバと植木屋
きょうの江戸小話
しりから入る
広告


2008年 4月23日の新作昔話

とっくり幽霊

とっくり幽霊
江戸小話 → 江戸小話とは?

♪音声配信





朗読 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしからお酒の好きな人は、意地がきたないと言われています。
 お酒があるうちは、
「もう一本」
「もう一本だけ」
「ほんとに、もう一本だけ」
「最後にもう一本」
 などと言いながら、ついつい全部飲んでしまうからです。
 でもこれが出来るは、お酒を買える幸せな酒飲みで、お金のない酒飲みは、こうはいきません。
 さて、ある長屋に貧乏な侍がいました。
 大のつく酒飲みでしたが、その日ぐらしがやっとのありさまで、酒などめったに飲む事が出来ません。
 この男があるとき、病で倒れてしまいました。
 男はまくらもとに、おかみさんをよんで、
「わしがこのまま死んだら、なきがらはどうか、備前の国(びぜんのくに→岡山県)の土にうずめてくれ」
と、弱々しい声で頼みました。
「はい、それはよろしゅうございますが、あなたは備前の国には、縁もゆかりもないでしょうに」
 おかみさんが、不思議そうに言うと、
「わしはこれまで、好きな酒を思うように飲めなかった。せめて死んでからは、ゆっくりと酒を飲みたい。酒のとっくりは、備前の土で焼いたものが一番よいとされている。備前の土になってとっくりに焼かれれば、いつでも酒を入れておいてもらえるからな」
と、男はいいました。
 しばらくすると男はあの世にいってしまい、備前の土にうめられました。
「願い通りにしてあげたのだから、どんなに喜んでいる事でしょう。いまごろはもう、とっくりに焼かれておいしいお酒を入れてもらい、幸せにしている事でしょうね」
 おかみさんがそう思っていると、ある晩おそく、男が幽霊になって現れました。
「うらめしや〜。水をくれえ、のどがかわいてたまらんのだ」
「あら? いったい、どうなされました。願い通り備前の土になって、とっくりに焼かれたのではありませんか?」
 おかみさんがきくと、
「ああ、お前のおかげで備前の土になることができ、とっくりにも焼かれた。しかし、それがとんだあてはずれでな。悲しいことに酒のとっくりではなく、しょうゆのとっくりなんだ。毎日しょうゆびたりだもんで、のどがかわいて、かわいて、たまらずに出てきたのだ。うらめしや〜、水をくれえ」
「はいはい、いまあげますよ」
 おかみさんがひしゃくに水をくんでさし出すと、男はうまそうにごくごくと飲んで、すうっと消えていったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識